2005年05月13日

地域限定

私は スナック菓子 をよく食べるのですが、
以前、関東に住んでいた時に
キャベツ太郎」というネーミングのわりに
キャベツがまったく入っていないスナック菓子を
好んで食べていました。

今、東京へ出張中なのですが、昨日コンビにで
見かけて、そういえば、北の方へ引っ越して
から見かけていないことに気づきました。

「キャベツ太郎」って地域限定のお菓子なのでしょうか?
それとも私が見逃しているだけなのでしょうか?

地域限定といえば、数年ぶりに北の国へ戻って、
コンビにでおにぎりを買った時に、
「温めますか?」と聞かれてすごく懐かしい感じをが
したのを思い出しました。

そうです、北の国では、「おにぎりは温めるもの」なのでした。

関東へ引っ越してきた時に
「なんで聞かないんだろう、店員は新人さんかな?」って
思ったものでした。

「おにぎり温めますか」はどこの地域まで聞かれるんですかね?
北の国限定なのか、東北地方くらいまでは聞いてくれるのかな?

ケロヨンの黄色い風呂桶にも
「関東用」と「関西用」があるのを
つい最近はじめてしりました。

結構いろいろあるんですね、地域限定って。
 



Posted by すぷりんぐ at 14:08│Comments(6)
この記事へのトラックバック
沖縄ではコンビニでおにぎりを買った時に「温めますか?」って聞かれます。内地にいる時は、おにぎりは「温めますか?」って聞かれなかった気がしますが、さっき、すぷりんぐさんのBlo
「おにぎり温めますか?」って聞かれますか?【okinawa lomo walk】at 2005年05月16日 11:12
この記事へのコメント
沖縄のコンビニでもおにぎりや弁当を買ったときにはちゃんと「温めますか?」とききますよ(^_^)v聞かない県もあるんですね(T_T)


Posted by at 2005年05月13日 14:29
はじめまして。

そうなんですか!!
私的には勝手に「寒い地方の風習」だと
思ってました。

関東などは、お弁当は聞いてくれるのですが、
おにぎりだけど、聞いてはくれいないのですよ。

ますます「おにぎり温めますか?分布図」が
わからなくなってきました・・・
Posted by springurara at 2005年05月13日 15:49
はじめまして

九州、広島と住んでたことがあるんですが、おにぎりだけだと暖めますかってきかれなかった気がします。分布図はどうなってるんですかね?
調査してみましょう!(笑)
Posted by Q(okinawa lomowalk) at 2005年05月16日 10:54
はじめまして  Q(okinawa lomowalk) さん。

本格的に調査を開始なされたようですね(^^
やはり私的には、沖縄で「温めますか」って
聞かれることがすごく以外で驚いています。

どんな分布になるか楽しみですね。
Posted by springurara at 2005年05月16日 12:21
キャベツ太郎、こちらでは普通に売ってます~
どこにでもあると思ってました(汗
ほかに「ら~めんばばぁ」とか「たらたらしてんじゃね~よ」とか
訳わからんもんと一緒に並んでます(笑)
Posted by sperry at 2005年05月17日 17:21
>sperryさん

sperryさんのお話で、
既にキャベツ太郎は上の空。。。

「ら~めんばばぁ」って!!

「たらたらしてんじゃね~よ」って!!

甘いんですか、辛いんですか!!

興味津々。

時間があったら写真でも見せてください。
Posted by springurara at 2005年05月18日 19:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。